デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 基礎知識 > レクリエーションとは?

レクリエーションとは?

 

あなたは、デイサービスのレクリエーションとは何をするか知っていますか?

 

デイサービスなど介護の現場での5本柱は、食事・入浴・排泄・就寝・レクリエーションになります。

レクリエーションは、「心に潤いを与える」「人と交流する」「生きがいを作る」大切な場のことです。

 

ゲームや歌、体操だけでなく、介護が必要な状況でも利用者が人の役に立ったり、人に認めてもらう場として、レクリエーションはイキイキと日常生活を送る上で大きな役割を担っています。

 

そのため、レクリエーションの内容は楽しいものだったり、人間関係をスムーズにする要素も必要になります。

 

また、知的欲求を満たす要素も必要になりますね。

 

よって、レクリエーションでは季節の行事が行われたり、出前講座などを呼ぶ場合もあって、各施設で工夫が凝らされています。

 

例えば、機能回復を促すために、退屈なリハビリよりも折り紙や手遊びなど、楽しく負担がないレクリエーションが適していたりします。

 

楽しい遊びやゲームなら、リハビリには意欲的でなくても無理なく取り組めますよね。

 

そして、明るく取り組むことができたら、意欲的に毎日を過ごすことにもつながっていくと思います。

 

また、レクリエーションを通しての人との交流はとても大切なことですね。

 

人に認めてもらうことは、自分が社会に役立っているのだという意味があり、それは生活していく上で張り合いがあることになります。

 

趣味が見つからない人は、特に仕事を退職した人などに多いですよね。

 

それを、レクリエーションを通じて自分が楽しめるものを発見できる特長もありますよ。

 

このように、レクリエーションは単なる遊びの時間ではなく、利用者が自立した生活をするための大切な時間になります。

 

デイサービスでのレクリエーションに対する職員の考え方が、その事業所の良し悪しを左右する1つの要素だと言えますね。

 

基礎知識記事一覧

内容について

あなたは、デイサービスの内容についてどんな感じか知っていますか?高齢者が通うことのできるデイサービスでは、楽しくイキイキと生活を送るために色々な活動を行っています。...

料金について

あなたは、デイサービスの利用料金っていくらくらいだと思いますか?高齢者が介護保険でデイサービスを利用する場合には、デイサービスの料金は介護度によって違いがあります。...

レクリエーションとは?

あなたは、デイサービスのレクリエーションとは何をするか知っていますか?デイサービスなど介護の現場での5本柱は、食事・入浴・排泄・就寝・レクリエーションになります。レ...

認知症の方への対応について

あなたは、認知症の方へのサービスにはどのようなものがあると思いますか?認知症とは、正常であった脳の働きが、脳の血管の詰まりや脳の細胞が変化で持続的に低下した状態を指していま...

訪問介護との違い

あなたは、訪問介護とデイサービスはどう違うか分かりますか?介護が必要になった高齢者が、自宅で生活するために色々な介護サービスを受けることが出来ますよね。デイサービス...