デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 基礎知識 > 認知症の方への対応について

認知症の方への対応について

 

あなたは、認知症の方へのサービスにはどのようなものがあると思いますか?

 

認知症とは、正常であった脳の働きが、脳の血管の詰まりや脳の細胞が変化で持続的に低下した状態を指しています。

認知症になると、物忘れがひどくなるなど知的障害や徘徊するなどの行動障害、妄想など心の症状、食べ物や飲み物を喉に詰まらせるなど身体の障害など、いろいろな症状が表れてきます。

 

と言っても、認知症は単なる物忘れとは違うんですよ。

 

食べたものを忘れるのは物忘れになりますが、食べたこと自体を忘れてしまうのが認知症です。

 

また、物忘れを自覚していないために、放っておくと時間の経過とともに認知症は進行していきます。

 

ですが、早めに症状に気付いてすぐに病院で診断を受けて治療を開始することで、進行を抑えることが可能になります。

 

現代では、高齢化にともなって認知症となる人が徐々に増えています。

 

そのため、認知症への対応のサービスも幅広く求められています。

 

そんななか介護保険では、認知症の高齢者に対するデイサービス(認知症対応型通所介護)も行っていますよ。

 

認知症の家族がいる介護者にとっては、デイサービスを利用している時間は心身ともにリフレッシュできる大切なひとときになります。

 

そのために、デイサービスの存在は重要になります。

 

しかし、認知症は環境の変化に弱い病気のため、デイサービスでのサービス内容の確認は重要になってきますね。

 

この他に、認知症の高齢者が共同で生活して食事や入浴などのサービスを受けるグループホームもあります。

 

ボランティアで介護者が病気や冠婚葬祭時に、認知症の人を預るサービスを行っている場合もありますよ。

 

これらサービスが充実しているので、認知症になっても地域で暮らしていけるように、いろいろなサービスを活用することが大切ですよ。

 

基礎知識記事一覧

内容について

あなたは、デイサービスの内容についてどんな感じか知っていますか?高齢者が通うことのできるデイサービスでは、楽しくイキイキと生活を送るために色々な活動を行っています。...

料金について

あなたは、デイサービスの利用料金っていくらくらいだと思いますか?高齢者が介護保険でデイサービスを利用する場合には、デイサービスの料金は介護度によって違いがあります。...

レクリエーションとは?

あなたは、デイサービスのレクリエーションとは何をするか知っていますか?デイサービスなど介護の現場での5本柱は、食事・入浴・排泄・就寝・レクリエーションになります。レ...

認知症の方への対応について

あなたは、認知症の方へのサービスにはどのようなものがあると思いますか?認知症とは、正常であった脳の働きが、脳の血管の詰まりや脳の細胞が変化で持続的に低下した状態を指していま...

訪問介護との違い

あなたは、訪問介護とデイサービスはどう違うか分かりますか?介護が必要になった高齢者が、自宅で生活するために色々な介護サービスを受けることが出来ますよね。デイサービス...