デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > いろいろな種類 > リハビリ型とは?

リハビリ型とは?

 

あなたは、リハビリ型デイサービスをご存知ですか?

 

リハビリとは、機能回復の意味で使っている人がきっと多いはずですが、機能回復という意味だけではないんですよ。

本来リハビリ=リハビリテーション(rehabilitation)は、再びふさわしい状態に戻すという意味があります。

 

日常生活を過ごしやすくするために行うことが、「リハビリ」になっています。

 

デイサービスは、利用者が日常生活を送る上での補助の役割、家族のケアなどが目的になります。

 

そんな中リハビリは、デイケアが重点を置いて運営しています。

 

しかし、現在では多くのニーズに答えるために、リハビリにも力を入れているデイサービスも多くなっていますね。

 

理学療法士を配置して、リハビリ専門デイサービスなどを設けて、リハビリに重点を置くデイサービスもあります。

 

病院が運営しているリハビリ専門のデイサービスなどもあって、色々なデイサービスがありますよ。

 

このように、現在はリハビリ中心の施設であるデイケアのようなデイサービスも、だんだん増えているのが現状です。

 

また、リハビリをしたいけどデイケアの施設が遠い人にも、リハビリに力を入れているデイサービスがあると助かるものですよね。

 

と言っても、施設によって異なった内容のプログラムを行っています。

 

よって、一日のうちにどのくらいの時間がリハビリなのか、リハビリのメニューの確認をしておきましょう。

 

ちなみに、マッサージなどのサービスも含まれているリハビリ型デイサービスもありますよ。

 

どのような器具が使われているのか等を知るために、実際に見学に行くなどして確認し、利用する施設を決めていきましょう。

 

いろいろな種類記事一覧

種類について

あなたは、デイサービスの種類を知っていますか?一口に介護保険を利用するデイサービスと言っても、実はいくつかの種類があります。一般型の通所介護事業所、療養型の通所介護...

リハビリ型とは?

あなたは、リハビリ型デイサービスをご存知ですか?リハビリとは、機能回復の意味で使っている人がきっと多いはずですが、機能回復という意味だけではないんですよ。本来リハビ...

富山型とは?

あなたは、富山型デイサービスを知っていますか?デイサービス=高齢者や障害者などが、日帰りで食事や介護、レクリエーションなどのサービスを受けることです。デイサービスで...

ショートステイとは?

あなたは、ショートステイとはどういう意味か知っていますか?デイサービスは、利用者が日帰りで食事や入浴、レクリエーションなどのサービスを受けることができる施設のことです。...

地域包括支援センターについて

あなたは、地域包括支援センターをご存知ですか?2005年介護保険の一部改正で、地域で高齢者が安心して生活できるための機関として、各自治体に地域包括支援センターが設置されるこ...