デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > いろいろな種類 > 富山型とは?

富山型とは?

 

あなたは、富山型デイサービスを知っていますか?

 

デイサービス=高齢者や障害者などが、日帰りで食事や介護、レクリエーションなどのサービスを受けることです。

デイサービスでは、通常、高齢者専用や障害者用などの施設に分かれて利用しているんですが、これとは異なるデイサービスが富山型デイサービスと言います。

 

では、富山型デイサービスとはどのようなサービスなのでしょうか。

 

富山型デイサービスは、デイケアセンター「このゆびとーまれ」において、富山の3人の元看護師が始めたサービスになります。

 

看護師時代に、自宅で最期を迎えらず家に帰りたいと泣く高齢者の姿を見て、平成5年に「このゆびとーまれ」が設立されました。

 

この富山型デイサービスでは、高齢者も赤ちゃんも障害者もそうでなくても、誰でも自宅のように日常生活を送ることができる施設です。

 

核家族化が進行する中で、お年寄りや赤ちゃんと触れ合えるメリットもあるんですね。

 

小さな子どもがいるだけで、特別なリハビリをしなくてもおじいちゃんおばあちゃんは意外と元気を取り戻していくものです。

 

富山型デイサービスでは、たいてい民家を改造した施設となっていて、利用者は少人数でゆったりと自分のペースで普通の家と変わらずに過ごすことができます。

 

そして、誰でも好きなときに利用できるのも富山型デイサービスの良いところで、富山県だけにかかわらず、全国へこの方式のデイサービスが広がっています。

 

このような動きの中で、介護保険においても小規模多機能型のサービスが開始されました。

 

いろいろな種類記事一覧

種類について

あなたは、デイサービスの種類を知っていますか?一口に介護保険を利用するデイサービスと言っても、実はいくつかの種類があります。一般型の通所介護事業所、療養型の通所介護...

リハビリ型とは?

あなたは、リハビリ型デイサービスをご存知ですか?リハビリとは、機能回復の意味で使っている人がきっと多いはずですが、機能回復という意味だけではないんですよ。本来リハビ...

富山型とは?

あなたは、富山型デイサービスを知っていますか?デイサービス=高齢者や障害者などが、日帰りで食事や介護、レクリエーションなどのサービスを受けることです。デイサービスで...

ショートステイとは?

あなたは、ショートステイとはどういう意味か知っていますか?デイサービスは、利用者が日帰りで食事や入浴、レクリエーションなどのサービスを受けることができる施設のことです。...

地域包括支援センターについて

あなたは、地域包括支援センターをご存知ですか?2005年介護保険の一部改正で、地域で高齢者が安心して生活できるための機関として、各自治体に地域包括支援センターが設置されるこ...