デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > いろいろな種類 > 地域包括支援センターについて

地域包括支援センターについて

 

あなたは、地域包括支援センターをご存知ですか?

 

2005年介護保険の一部改正で、地域で高齢者が安心して生活できるための機関として、各自治体に地域包括支援センターが設置されることになりました。

地域包括支援センターは、介護だけでなく保健や医療、福祉などに対し、相談を受けたり支援を行う総合的な窓口になります。

 

基本的には、中学校区に1ヶ所の設置が基準です。

 

地域包括支援センターは、自治体によっては「あんしんすこやかセンター」など、独自の名称を使っている場合もありますね。

 

<介護予防ケアマネジメント>
要支援1・2の認定を受けた人への介護予防サービスや、要支援・要介護になるおそれのある人へのサービスを、適切に行うためのケアプランの作成・見直しを行います。

 

デイサービスや訪問介護など、どのようなサービスを使ったら良いのかなどの計画を行います。

 

<総合相談支援>
高齢者や家族などからいろいろな相談を受けたり個別訪問を行って、地域で暮らしていくためにどんなサービスが必要なのかを把握します。

 

<権利擁護支援>
高齢者への訪問販売など、消費者被害防止や高齢者への虐待の対応などを行っています。

 

また、判断能力が不十分な人の消費者被害などを防ぐため、成年後見制度活用も支援しています。

 

<ケアマネージャーや関係機関との連携>
介護に関わるケアマネージャーへの助言や指導、医療機関などとの調整などを行います。

 

<地域見守り活動推進>
地域で高齢者などが安心して暮らせるように、地域住民の間で住民を見守ることができるコミュニティ作りを支援しています。

 

地域包括支援センターは、高齢者とデイサービスなどを行う介護サービス事業者や、医療機関などと連絡を取り合うことによって、地域で暮らしやすいシステムを作り出そうとしています。

 

いろいろな種類記事一覧

種類について

あなたは、デイサービスの種類を知っていますか?一口に介護保険を利用するデイサービスと言っても、実はいくつかの種類があります。一般型の通所介護事業所、療養型の通所介護...

リハビリ型とは?

あなたは、リハビリ型デイサービスをご存知ですか?リハビリとは、機能回復の意味で使っている人がきっと多いはずですが、機能回復という意味だけではないんですよ。本来リハビ...

富山型とは?

あなたは、富山型デイサービスを知っていますか?デイサービス=高齢者や障害者などが、日帰りで食事や介護、レクリエーションなどのサービスを受けることです。デイサービスで...

ショートステイとは?

あなたは、ショートステイとはどういう意味か知っていますか?デイサービスは、利用者が日帰りで食事や入浴、レクリエーションなどのサービスを受けることができる施設のことです。...

地域包括支援センターについて

あなたは、地域包括支援センターをご存知ですか?2005年介護保険の一部改正で、地域で高齢者が安心して生活できるための機関として、各自治体に地域包括支援センターが設置されるこ...