デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 保険適用について > 介護保険について

介護保険について

 

あなたは、介護保険についてきちんと理解できていますか?

 

高齢者がデイサービスをはじめとする介護サービスを利用するのには、介護保険を利するようになります。

介護保険で支援や介護が必要であると認定を受けた人のみ、サービスの申込みが可能になります。

 

よって、デイサービスを利用する為には、まず介護保険が何かを知っておく必要がありますよ。

 

<介護保険>
介護が必要な人を支える社会保険制度で、40歳以上の人は全員加入です。

 

40歳になったら介護保険料を支払い、介護が必要となった時に1割負担で介護サービスが受けられる仕組みです。

 

介護保険では、65歳以上の人は「第1号被保険者」・40歳以上64歳までの医療保険加入者である「第2号被保険者」に分けられます。

 

<第1号被保険者>
支援や介護が必要である=要介護(要支援)認定を受けた人が、介護サービスを受けることが可能です。

 

<第2号被保険者>
筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)など、老化を伴う特定疾病が原因で要介護認定を受けた人が介護サービスを利用可能です。

 

ちなみに、特定疾病以外の交通事故などで介護が必要な場合には対象外になり、介護保険制度での介護サービスは受けられません。

 

介護保険利用対象者が、介護保険を利用時に自治体の窓口などを通じて申請して、要介護(要支援)認定を受けます。

 

その結果、支援や介護が必要であると認定されたら、要介護度に応じてデイサービスなどの介護サービスを利用できるようになります。

 

介護保険制度を利用してデイサービスを申込むには、まず要介護(要支援)認定が必要であることをしっかりと覚えておきましょうね。

 

保険適用について記事一覧

介護保険について

あなたは、介護保険についてきちんと理解できていますか?高齢者がデイサービスをはじめとする介護サービスを利用するのには、介護保険を利するようになります。介護保険で支援...

要介護度について

あなたは、要介護(要支援)認定を貰わないと介護サービスを受けられないという事を知っていますか?訪問介護やデイサービスなど介護サービスを受けるためには、まず介護保険制度による...

認定の手続きについて

あなたは、要介護(要支援)認定の手続きをご存知ですか?介護保険でのデイサービスなど介護サービスを受けるには、まず要介護(要支援)認定を受けなければいけませんよ。それ...

介護サービスの種類について

あなたは、介護サービスの種類がどれだけあるか知っていますか?介護サービスには、デイサービスの他にも訪問介護やショートステイなど様々な種類があります。なので、介護サー...

介護予防サービスについて

あなたは、介護予防サービスをご存知ですか?高齢者が増加し、介護が必要な人が増えてきたことで、介護保険を利用する人もだんだん増えてきましたよね。そして、これからも高齢...

保険適用外のものとは?

あなたは、介護保険以外のデイサービスについて何か知っていますか?デイサービスと聞いたら、あなたは高齢者が利用する場所だと思っていませんか?もちろん介護保険を利用する...