デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 保険適用について > 介護予防サービスについて

介護予防サービスについて

 

あなたは、介護予防サービスをご存知ですか?

 

高齢者が増加し、介護が必要な人が増えてきたことで、介護保険を利用する人もだんだん増えてきましたよね。

そして、これからも高齢者が増えて介護保険が立ち行かなくなって、介護に手が回らない状態にもなりかねない状態です。

 

このような状況を作らないために、介護保険には介護予防サービスがあります。

 

介護予防サービスとは、要支援1・2の人がこれ以上状態が悪くならないように予防し、自分でできることを増やして、日常生活を自立して送れるようにする目的があります。

 

そのため、本来介護予防サービスとは要支援1や2の人がデイサービスやデイケア、訪問介護サービスなどを利用し、自分で体を動かして要介護者にならないためのものになります。

 

介護予防では、ホームヘルパーに調理や買い物をお願いするのではなく一緒に調理したり、買い物に出かけることによって自分らしい生活を続けていけるようにします。

 

介護予防サービスでは、市町村にある地域包括支援センター・もしくは委託事業者によるケアプラン(介護予防サービス計画)に基づき、サービスを受けるようになります。

 

介護予防サービスでも、要介護者が利用している訪問介護や訪問リハビリテーション、デイサービス、デイケアなどを利用することが可能です。

 

ただし、デイサービスでは要介護者が1回当たりの料金設定になっているのに対して、要支援者は1ヶ月単位の料金となっているなど、料金体系が異なる場合があります。

 

1割負担の限度額を考えて、利用者の状態に沿ったサービスを選択することが最も大切になりますね。

 

保険適用について記事一覧

介護保険について

あなたは、介護保険についてきちんと理解できていますか?高齢者がデイサービスをはじめとする介護サービスを利用するのには、介護保険を利するようになります。介護保険で支援...

要介護度について

あなたは、要介護(要支援)認定を貰わないと介護サービスを受けられないという事を知っていますか?訪問介護やデイサービスなど介護サービスを受けるためには、まず介護保険制度による...

認定の手続きについて

あなたは、要介護(要支援)認定の手続きをご存知ですか?介護保険でのデイサービスなど介護サービスを受けるには、まず要介護(要支援)認定を受けなければいけませんよ。それ...

介護サービスの種類について

あなたは、介護サービスの種類がどれだけあるか知っていますか?介護サービスには、デイサービスの他にも訪問介護やショートステイなど様々な種類があります。なので、介護サー...

介護予防サービスについて

あなたは、介護予防サービスをご存知ですか?高齢者が増加し、介護が必要な人が増えてきたことで、介護保険を利用する人もだんだん増えてきましたよね。そして、これからも高齢...

保険適用外のものとは?

あなたは、介護保険以外のデイサービスについて何か知っていますか?デイサービスと聞いたら、あなたは高齢者が利用する場所だと思っていませんか?もちろん介護保険を利用する...