デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 保険適用について > 保険適用外のものとは?

保険適用外のものとは?

 

あなたは、介護保険以外のデイサービスについて何か知っていますか?

 

デイサービスと聞いたら、あなたは高齢者が利用する場所だと思っていませんか?

もちろん介護保険を利用するデイサービスは、一般的に65歳以上の方を対象とする施設になっています。

 

しかし、この他にもデイサービスはあるんですよ。

 

介護保険の要支援・要介護に非該当の高齢者や、60歳〜64歳の方のためのデイサービスも実施されているんです。

 

非該当と言っても、決して不自由なく体が動かせる人とは限りませんよ。

 

生活支援のためのデイサービスや、生きがいを作る目的でのデイサービスを行っている自治体も数多くあります。

 

生きがいを作って身体を動かす機会を持つためにも、このようなサービスをぜひ活用していきましょう。

 

また、介護保険の更新時に要支援から非該当になる場合もあるんですが、そのような場合には通所型介護予防事業によって、そのまま同じ施設でデイサービスを受けられる場合もありますよ。

 

なので、必ず自治体や地域包括支援センターなどにも確認しておきましょう。

 

それから、身体障害者のためのデイサービスもありますね。

 

ただし、介護保険利用の対象者の場合には介護保険が優先されます。

 

内容は、専門的な機能訓練や生きがいを作るための創作活動などが行われていますね。

 

知的障害者のためのデイサービスも行われていますよ。

 

生活訓練や介護だけでなく、パンやクッキー作りなど、就労の場としても利用されています。

 

児童デイサービスでは、障害のある子どもの成長や発達を促しています。

 

対象となるのは未就学児が多いですが、施設によって障害や年齢の対象が異なります。

 

保険適用について記事一覧

介護保険について

あなたは、介護保険についてきちんと理解できていますか?高齢者がデイサービスをはじめとする介護サービスを利用するのには、介護保険を利するようになります。介護保険で支援...

要介護度について

あなたは、要介護(要支援)認定を貰わないと介護サービスを受けられないという事を知っていますか?訪問介護やデイサービスなど介護サービスを受けるためには、まず介護保険制度による...

認定の手続きについて

あなたは、要介護(要支援)認定の手続きをご存知ですか?介護保険でのデイサービスなど介護サービスを受けるには、まず要介護(要支援)認定を受けなければいけませんよ。それ...

介護サービスの種類について

あなたは、介護サービスの種類がどれだけあるか知っていますか?介護サービスには、デイサービスの他にも訪問介護やショートステイなど様々な種類があります。なので、介護サー...

介護予防サービスについて

あなたは、介護予防サービスをご存知ですか?高齢者が増加し、介護が必要な人が増えてきたことで、介護保険を利用する人もだんだん増えてきましたよね。そして、これからも高齢...

保険適用外のものとは?

あなたは、介護保険以外のデイサービスについて何か知っていますか?デイサービスと聞いたら、あなたは高齢者が利用する場所だと思っていませんか?もちろん介護保険を利用する...