デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 自立支援について > 自宅で生活するためには?

自宅で生活するためには?

 

あなたは、いつまでも自宅で生活したいですよね?

 

高齢者は、年齢と共に心身の機能が低下していくので、自宅で生活する上でもいろいろな注意が必要になります。

そんな中、高齢者の生活を支えてくれるものの1つが介護サービスの利用になります。

 

デイサービス、デイケア、訪問介護などの利用が、地域での自立した生活を支えてくれるますよ。

 

この他にも、自宅で長く生活するために、住宅を動きやすいバリアフリー対応にしておく方法もありますね。

 

階段や小さい段差でつまずいて骨折したり、寝たきりになる状況を防ぐことにつながりますよ。

 

その場合は、介護保険の住宅改修費の支給や住宅リフォーム減税などを活用しましょう。

 

補助器具を利用するのも、自宅で生活する方法の1つになりますね。

 

食事や調理、入浴などを助ける補助器具もあるので、快適な生活を過ごせるようにこのような器具も活用してみましょう。

 

レンタルなども行っているので、ケアマネージャーや自治体の窓口などに相談してみると良いですよ。

 

介護保険でも、福祉用具の貸与や購入費の一部支給を行っています。

 

それから、地域とのつながりも大切になりますね。

 

ご近所の方がゴミ出しを手伝ってくれるだけでも、ぐっと生活が楽になりますよね。

 

ボランティアの訪問や食事サービスなどを利用することでも、人との交流が増えて見守る人が増えることにもつながります。

 

このためにも、元気なうちからしっかりと地域との関わりを作っておくことも、自宅で長く生活するためには必要ですね。

 

今ではデイサービスなど、いろいろな高齢者用のサービスがあります。

 

それらを上手に活用して、地域とのつながりを作っていくことが、高齢社会における自立した生活にはますます必要になりますね。

 

自立支援について記事一覧

自宅で生活するためには?

あなたは、いつまでも自宅で生活したいですよね?高齢者は、年齢と共に心身の機能が低下していくので、自宅で生活する上でもいろいろな注意が必要になります。そんな中、高齢者...

生活設計を考えるには?

あなたは、これからの生活設計を考えていますか?高齢社会の今、高齢者にも介護保険や健康保険など保険料も支払い義務がたくさんありますよね。年金生活の中でそれら保険料を支...

高齢者住宅について

あなたが住んでいる地域には、高齢者住宅はどれくらいありますか?高齢者は、一般的に民間の賃貸住宅への住み替えが難しい現状にあります。しかし、高齢社会を迎えた日本では、...

住宅バリアフリーの助成について

あなたは、住宅バリアフリーの助成について聞いた事はないですか?高齢者が自宅で暮らすためには、デイサービスなどの介護サービスを活用することももちろん大切ですが、自宅で安全に移...

地域の見守りについて

あなたは、地域の見守りは必要だと思いませんか?高齢者だけでなく、身体障害者など何らかの障害を持って生活している人はたくさんいますよね。高齢社会を迎えて、そのような人...

悪質業者の被害について

あなたは、悪質業者の被害にあったことはないですか?高齢者は、お金・健康・孤独の3つの不安を抱えて生活していると言われています。このような不安に付け込み、高額な商品や...