デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 自立支援について > 高齢者住宅について

高齢者住宅について

 

あなたが住んでいる地域には、高齢者住宅はどれくらいありますか?

 

高齢者は、一般的に民間の賃貸住宅への住み替えが難しい現状にあります。

しかし、高齢社会を迎えた日本では、高齢者が安心して住むことができるように、いろいろな高齢者専用住宅が作られるようになっています。

 

高齢者専用住宅に暮らして、デイサービスなどの介護サービスを活用して暮らすことも、高齢者の暮らし方の1つなんですよ。

 

さて、高齢者が元気な時から住む賃貸住宅には次のような種類があります。

 

■高齢者住まい法に基づく住宅について

 

1.高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)
高齢者の入居を拒まない住宅です。
入居しているのは高齢者だけではありません。

 

2.高齢者専用賃貸住宅(高専賃)
高円賃の中で、高齢者のみを対象としている住宅です。

 

3.高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)
バリアフリー化され、緊急時対応のサービスがある住宅です。

 

■公営住宅法に基づく住宅

 

・シルバーハウジング
バリアフリー化され、緊急時対応などのサービスがある公営の住宅です。

 

高齢者住宅では、ほとんどは介護スタッフは駐在していません。

 

介護サービスを必要とする時には、デイサービスや訪問介護など居宅サービスを利用することになります。

 

しかし、介護スタッフを置いてサービスを提供している住宅も中にはありますね。

 

ちなみに、いつでも高齢者住宅は退去ができ、サービスも必要な時のみ利用できる利点があります。

 

ですが、欠点は要介護度が重くなった場合の対応ができないケースが多く、施設などに移らなければならない点です。

 

ただし、重度介護まで対応している住宅もあるので、入居する時にはどのようなサービスが提供されているかをしっかりと確認することも大切になりますよ。

 

自立支援について記事一覧

自宅で生活するためには?

あなたは、いつまでも自宅で生活したいですよね?高齢者は、年齢と共に心身の機能が低下していくので、自宅で生活する上でもいろいろな注意が必要になります。そんな中、高齢者...

生活設計を考えるには?

あなたは、これからの生活設計を考えていますか?高齢社会の今、高齢者にも介護保険や健康保険など保険料も支払い義務がたくさんありますよね。年金生活の中でそれら保険料を支...

高齢者住宅について

あなたが住んでいる地域には、高齢者住宅はどれくらいありますか?高齢者は、一般的に民間の賃貸住宅への住み替えが難しい現状にあります。しかし、高齢社会を迎えた日本では、...

住宅バリアフリーの助成について

あなたは、住宅バリアフリーの助成について聞いた事はないですか?高齢者が自宅で暮らすためには、デイサービスなどの介護サービスを活用することももちろん大切ですが、自宅で安全に移...

地域の見守りについて

あなたは、地域の見守りは必要だと思いませんか?高齢者だけでなく、身体障害者など何らかの障害を持って生活している人はたくさんいますよね。高齢社会を迎えて、そのような人...

悪質業者の被害について

あなたは、悪質業者の被害にあったことはないですか?高齢者は、お金・健康・孤独の3つの不安を抱えて生活していると言われています。このような不安に付け込み、高額な商品や...