デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 自立支援について > 地域の見守りについて

地域の見守りについて

 

あなたは、地域の見守りは必要だと思いませんか?

 

高齢者だけでなく、身体障害者など何らかの障害を持って生活している人はたくさんいますよね。

高齢社会を迎えて、そのような人はますます増え続けているのが現状です。

 

その一方では核家族化が進んで、高齢者だけの世帯や1人暮らしの世帯も多く、高齢者や障害者を巡る環境は、家族が支えてきた時代から大きく変化しています。

 

このような状態の中で、安心して地域で暮らしていくためには、地域にサポートする仕組みが必要になりますね。

 

デイサービスや訪問介護などは、1日中利用者を見守ることはできないからです。

 

介護サービスだけでなく、ご近所などの地域住民やボランティア、民生委員などの多くの人の連携が必要になってくると思います。

 

安否確認の仕組みにも、ヤクルトが行っている見守りサービスなど企業が行っているものもありますよね。

 

弁当の配達や食事会なども、孤立を防いで安否を確認できる試みの1つなると思います。

 

それらは、自治体によってはサービス内容が異なるので、どのようなサービスや利用できるボランティア団体などがあるのかを、確認しておくといいですよ。

 

最近は、買い物難民という言葉も生まれてきています。

 

スーパーなどが閉店して、近くで買い物ができない高齢者もどんどん増えています。

 

そのような人の代わりに買い物に行ったり、連れて行くなどの活動を行って支えていくことも地域での見守りの1つですね。

 

今はまだ介護が必要でなくても、将来介護が必要となるときが訪れます。

 

デイサービスなど色々なサービスが選択できる住みよい場所になるように、元気なうちから地域で支えられる体制作りを行うことが重要になりますね。

 

自立支援について記事一覧

自宅で生活するためには?

あなたは、いつまでも自宅で生活したいですよね?高齢者は、年齢と共に心身の機能が低下していくので、自宅で生活する上でもいろいろな注意が必要になります。そんな中、高齢者...

生活設計を考えるには?

あなたは、これからの生活設計を考えていますか?高齢社会の今、高齢者にも介護保険や健康保険など保険料も支払い義務がたくさんありますよね。年金生活の中でそれら保険料を支...

高齢者住宅について

あなたが住んでいる地域には、高齢者住宅はどれくらいありますか?高齢者は、一般的に民間の賃貸住宅への住み替えが難しい現状にあります。しかし、高齢社会を迎えた日本では、...

住宅バリアフリーの助成について

あなたは、住宅バリアフリーの助成について聞いた事はないですか?高齢者が自宅で暮らすためには、デイサービスなどの介護サービスを活用することももちろん大切ですが、自宅で安全に移...

地域の見守りについて

あなたは、地域の見守りは必要だと思いませんか?高齢者だけでなく、身体障害者など何らかの障害を持って生活している人はたくさんいますよね。高齢社会を迎えて、そのような人...

悪質業者の被害について

あなたは、悪質業者の被害にあったことはないですか?高齢者は、お金・健康・孤独の3つの不安を抱えて生活していると言われています。このような不安に付け込み、高額な商品や...