デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 開業にあたって > 仕事内容について

仕事内容について

 

あなたは、デイサービスの仕事内容について何を知っていますか?

 

デイサービスで働く場合には、どのような仕事をしなければならないのでしょうか。

こちらでは、デイサービスでの1日を例にしてご紹介していきますね。

 

1.送迎とお出迎え
まず、利用者を自宅まで迎えに行って施設まで送っていかなければなりません。

 

施設へ到着したら、利用者の健康状態を確認します。

 

2.体操や入浴
利用者に応じた対応が必要になります。

 

入浴や排泄の介助も大切な仕事の1つです。

 

3.昼食
利用者に応じた調理方法や味付けを工夫した食事を提供しています。

 

食事をしている間は食事を喉につまらせたりしないように、食事の様子をよく見てあげるようになります。

 

また、食べ残しも確認して利用者の健康状態も把握しておきます。

 

4.食後のおしゃべり
昼寝をする人もいれば、おしゃべりを楽しむ人もいます。

 

おしゃべりに加わったりして、職員も一緒に楽しく過ごします。

 

5.レクリエーション
利用者が楽しんで参加できるように、職員も明るく楽しんでレクリエーションに参加して場を盛り上げていきます。

 

6.お見送り
入り口で利用者を見送ったり、自宅まで車で送ったりします。

 

7.清掃・明日の準備
当日の片付けを行うと共に、翌日も利用者に気持ちよく利用してもらえるように、準備しておくようにします。

 

この他、デイサービスでどのようなことを行ったのか、利用者の状態がどうだったのかを、利用者が帰る前には連絡ノートに記入するなど、色々な仕事があります。

 

送迎のルートや利用者の名前、施設内で行うことなどで覚えなければならないことも多くあります。

 

利用者の安全を見守りながらイキイキと暮らせるように援助していくことが、デイサービスの大切な仕事になっています。

 

開業にあたって記事一覧

開業するためには?

あなたは、デイサービスを開業したいと思っていませんか?高齢者の増加により、介護の必要な人も我が国では増加していて、デイサービスをはじめ介護サービスが注目されていますよね。 ...

開業時の設置基準とは?

あなたは、デイサービスの設置基準ってどういうものだと思いますか?介護保険によるデイサービスや、訪問介護などの介護サービスを行う業者は、サービスの種類ごと・事業者ごとに都道府...

仕事内容について

あなたは、デイサービスの仕事内容について何を知っていますか?デイサービスで働く場合には、どのような仕事をしなければならないのでしょうか。こちらでは、デイサービスでの...

勤務に必要な資格とは?

あなたは、デイサービスで働くためにはどのような資格がいると思いますか?デイサービスで働くために、資格を持っていなければ採用されない場合があります。では、デイサービス...

ホームヘルパーとは?

あなたは、ホームヘルパーについて何を知っていますか?デイサービスや訪問介護など、介護の現場ではたくさんのホームヘルパーが働いています。3級・2級のホームヘルパーは、...

ケアマネージャーとは?

あなたは、ケアマネージャーって何をするか知っていますか?介護保険において、デイサービスや訪問介護などを受ける時に、その窓口となって介護サービスの計画を作り、相談にのってくれ...