デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 開業にあたって > 勤務に必要な資格とは?

勤務に必要な資格とは?

 

あなたは、デイサービスで働くためにはどのような資格がいると思いますか?

 

デイサービスで働くために、資格を持っていなければ採用されない場合があります。

では、デイサービスではどのような資格が必要になるのでしょうか。

 

デイサービスで働く生活相談員の資格要件は、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事です。

 

※介護福祉士も資格要件に含まれている自治体もあります。

 

・社会福祉士は国家資格で、生活に不安がある人全般に対して相談に乗ってくれる方です。

 

・精神保健福祉士は、精神科ソーシャルワーカーとも言われていて、精神障害のある人が社会で生活できるよう相談に応じたり助言を行います。

 

・社会福祉主事は、行政機関で相談・指導・援助などを行う人のことで、行政機関で働かなければ社会福祉主事とは名乗れませんが、民間施設でも資格として採用基準になる資格です。

 

・介護福祉士は、身体介護などを行う国家資格になります。

 

看護師を募集している場合には、看護師や准看護師の資格が必要になってきます。

 

介護に関しては、訪問介護の場合は必ずホームヘルパーの資格が必要になります。

 

しかし、デイサービスでは必ずしもホームヘルパーの資格が必要ではないんですが、身体的な介助などが必要になるので、ホームヘルパーの資格取得者を募集している場合がとても多いですね。

 

そのため、介護施設で働く場合にはホームヘルパーの資格を持っていた方が就職には有利になります。

 

ただし、3級の介護ヘルパーの資格では就職先が少ないので、2級以上のヘルパーの資格を持っていた方が良いと思いますね。

 

介護に関する知識を持っている証明としても、資格取得は就職のための大きな武器になりますよ。

 

開業にあたって記事一覧

開業するためには?

あなたは、デイサービスを開業したいと思っていませんか?高齢者の増加により、介護の必要な人も我が国では増加していて、デイサービスをはじめ介護サービスが注目されていますよね。 ...

開業時の設置基準とは?

あなたは、デイサービスの設置基準ってどういうものだと思いますか?介護保険によるデイサービスや、訪問介護などの介護サービスを行う業者は、サービスの種類ごと・事業者ごとに都道府...

仕事内容について

あなたは、デイサービスの仕事内容について何を知っていますか?デイサービスで働く場合には、どのような仕事をしなければならないのでしょうか。こちらでは、デイサービスでの...

勤務に必要な資格とは?

あなたは、デイサービスで働くためにはどのような資格がいると思いますか?デイサービスで働くために、資格を持っていなければ採用されない場合があります。では、デイサービス...

ホームヘルパーとは?

あなたは、ホームヘルパーについて何を知っていますか?デイサービスや訪問介護など、介護の現場ではたくさんのホームヘルパーが働いています。3級・2級のホームヘルパーは、...

ケアマネージャーとは?

あなたは、ケアマネージャーって何をするか知っていますか?介護保険において、デイサービスや訪問介護などを受ける時に、その窓口となって介護サービスの計画を作り、相談にのってくれ...