デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 開業にあたって > ホームヘルパーとは?

ホームヘルパーとは?

 

あなたは、ホームヘルパーについて何を知っていますか?

 

デイサービスや訪問介護など、介護の現場ではたくさんのホームヘルパーが働いています。

3級・2級のホームヘルパーは、指定の講義・演習(実技)・実習を受けることによって資格を取得することができます。

 

そのため、子育てを終了した主婦が取得できる資格として人気があり、資格を得て働いている人が多くいますね。

 

このホームヘルパーには3級〜1級までの資格がありますが、たくさんの求人で求められるのは2級以上の資格になります。 

 

高齢者が増えていく中で、介護の求人はますます増えていますからね。

 

折込チラシなどの求人広告でも、たくさんホームヘルパーの求人を見かけるようになっています。

 

さて、ホームヘルパーとは、高齢者だけでなく心身に障害がある人の家庭に訪問し、食事など家事の援助や介護を行うものです。

 

ですが、訪問介護だけではなく、デイサービスなどの介護施設でも、求人でホームヘルパーの資格を持っていることを条件としている場合がたくさんあります。

 

そう考えると、ホームヘルパーの資格は求職の時の1つの武器となっていますね。

 

そんなホームヘルパーは、身体介助や生活支援を行うので、人との係わり合いもとても重要です。

 

そのために、利用者と信頼関係を築いて、安心してサービスを受ける環境づくりも必要になります。

 

そして、ホームヘルパーは健康で明るく、責任感がある人が求められています。

 

また、介護の実務経験が3年以上あれば、介護の指導的立場となる国家資格の介護福祉士(ケアワーカー)の試験を受けることができるので、ホームヘルパーでこの資格を目指す人も少なくないですね。

 

開業にあたって記事一覧

開業するためには?

あなたは、デイサービスを開業したいと思っていませんか?高齢者の増加により、介護の必要な人も我が国では増加していて、デイサービスをはじめ介護サービスが注目されていますよね。 ...

開業時の設置基準とは?

あなたは、デイサービスの設置基準ってどういうものだと思いますか?介護保険によるデイサービスや、訪問介護などの介護サービスを行う業者は、サービスの種類ごと・事業者ごとに都道府...

仕事内容について

あなたは、デイサービスの仕事内容について何を知っていますか?デイサービスで働く場合には、どのような仕事をしなければならないのでしょうか。こちらでは、デイサービスでの...

勤務に必要な資格とは?

あなたは、デイサービスで働くためにはどのような資格がいると思いますか?デイサービスで働くために、資格を持っていなければ採用されない場合があります。では、デイサービス...

ホームヘルパーとは?

あなたは、ホームヘルパーについて何を知っていますか?デイサービスや訪問介護など、介護の現場ではたくさんのホームヘルパーが働いています。3級・2級のホームヘルパーは、...

ケアマネージャーとは?

あなたは、ケアマネージャーって何をするか知っていますか?介護保険において、デイサービスや訪問介護などを受ける時に、その窓口となって介護サービスの計画を作り、相談にのってくれ...