デイサービス活用ナビ - 基本料金から開業情報までTOP > 開業にあたって > ケアマネージャーとは?

ケアマネージャーとは?

 

あなたは、ケアマネージャーって何をするか知っていますか?

 

介護保険において、デイサービスや訪問介護などを受ける時に、その窓口となって介護サービスの計画を作り、相談にのってくれるケアマネージャーはとても大きな存在ですね。

より良い生活を過ごすために、良いケアマネージャーと出会うことも重要になってきます。

 

では、そのケアマネージャーとは一体どのような人なのでしょうか。

 

ケアマネージャーは、ケアマネと呼ばれることも多いので聞いた事があると思いますが、一口で言うと、ケアマネージャー(=介護支援専門員)とは、介護のサポーターになります。

 

介護保険で要支援・要介護になった人が、適切なサービスを受けることができるように、介護サービス計画を作る専門職のことです。

 

訪問介護やデイサービスなどの利用の相談を行って、業者の手配や申込み手続きなども行ってくれる人です。

 

介護サービスが必要となった時の相談を行って、利用者に適したサービスの紹介、医療との連携、費用計算など、いろいろな面でサポートしてくれるんですよ。

 

このため、介護サービスを利用する時にはケアマネージャーと長いおつきあいになる訳です。

 

いざという時の相談先として心強い味方になりますが、必ずしも息が合う人とは限らないものですよね。

 

そのような場合は、無理せずにケアマネージャーの変更を申し出ることも可能ですよ。

 

良いケアマネージャーに出会うことができたら、これからの生活においても大きな支えになるはずです。

 

デイサービスなど分からない点なども、ケアマネージャーに気兼ねなく相談してみましょう。

 

ケアマネージャーを選ぶには、利用者の近くに住んでいる看護師の資格を持っているなど、利用者の状況を考えて選ぶことも大切なことですよ。

 

開業にあたって記事一覧

開業するためには?

あなたは、デイサービスを開業したいと思っていませんか?高齢者の増加により、介護の必要な人も我が国では増加していて、デイサービスをはじめ介護サービスが注目されていますよね。 ...

開業時の設置基準とは?

あなたは、デイサービスの設置基準ってどういうものだと思いますか?介護保険によるデイサービスや、訪問介護などの介護サービスを行う業者は、サービスの種類ごと・事業者ごとに都道府...

仕事内容について

あなたは、デイサービスの仕事内容について何を知っていますか?デイサービスで働く場合には、どのような仕事をしなければならないのでしょうか。こちらでは、デイサービスでの...

勤務に必要な資格とは?

あなたは、デイサービスで働くためにはどのような資格がいると思いますか?デイサービスで働くために、資格を持っていなければ採用されない場合があります。では、デイサービス...

ホームヘルパーとは?

あなたは、ホームヘルパーについて何を知っていますか?デイサービスや訪問介護など、介護の現場ではたくさんのホームヘルパーが働いています。3級・2級のホームヘルパーは、...

ケアマネージャーとは?

あなたは、ケアマネージャーって何をするか知っていますか?介護保険において、デイサービスや訪問介護などを受ける時に、その窓口となって介護サービスの計画を作り、相談にのってくれ...